お菓子と民藝

2016年07月29日 23:58

鎌倉で大好きな2つのお店がこんな素敵な企画を。

20160729_1.jpg

もやい工藝
POMPONCAKES

今回はどうしても伺えずとても残念なのですが、また次回開催を心待ちにしています。

written by P

9life ON LINE SHOP

夏祭りの浴衣

2016年07月16日 23:58

もうすぐ保育園の夏祭りです。みんなで作ったお神輿を担ぐことと、太鼓を披露することを 指折り数えている娘に yokoが新しい浴衣を用意しました。

20160716_1.jpg

色も柄もとても気に入ったようで大喜びです。

written by P

9life ON LINE SHOP

ヘアバンド

2016年07月02日 23:58

小田原の古民家カフェに家族で立ち寄った際、軒先に干されていたヘアバンドに目が留まりました。生地の使い方がとても素敵です。

20160702_1.jpg

娘は地元の梅で作られたシロップをサイダーで頂き喜んでいました。

written by P

9life ON LINE SHOP

離島の椿油

2016年06月26日 23:58

父からyokoへの帰省土産です。鹿児島離島 甑島(こしきしま)の椿油です。

201600626_1.jpg

最近メディアにも登場する機会が増えたせいか、振興活動にもより熱が入っている様子です。

祖父母が他界し墓もこちらに移っているので なかなか帰るチャンスがないのですが、いつも心にはあの島の夏の風景があります。

written by P

9life ON LINE SHOP

食にまつわるエッセイ

2016年06月12日 23:58

にまつわるエッセイを息抜き読書で手に取る機会が増えた気がします。

201600612_1.jpg

角田光代さんのに関する究極の雑談的な一冊がとても愉快でした。 "美味しいものが好き" "べることが好き" "料理が好き" に溢れている文体が 縺れた頭を解してくれました。

written by P

9life ON LINE SHOP

初めてつくった器

2016年06月04日 23:58

左はママが作ってくれるお魚スープを入れる、右はハート形のお刺身皿だそうです。あれこれ試行錯誤しながら、醤油と塩を入れるスペースもつけ加えていました。

201600604_1.jpg

綺麗に焼きあがった手捻りが届きました。春に仲良し家族で出掛けた温泉旅行の帰路に立ち寄ったで、子供達が顔に粘土をつけながら一生懸命作りました。

つくった達に美味しいものを盛り付けさせ、仲良し家族でまた乾杯したいと思っています。

written by P

9life ON LINE SHOP

野菜のグリル

2016年05月29日 23:58

キッチンシートの上に並べた野菜に少量のオリーブオイルと塩のみ、それをオーブンで焼いただけのシンプル料理だそうです。野菜の旨味がぎゅっと詰まった美味しさでBBQ時の前菜などにも大活躍です。

201600529_1.jpg

野菜といえば、あのつけ麺店の鎌倉野菜サラダも初夏の彩りで相変わらず美味しかったです。

201600529_2.jpg

written by P

9life ON LINE SHOP

アンソロジー カレーライス

2016年05月09日 23:58

歴代文筆家の記したカレーにまつわるエッセイが束ねられています。迫る夏を感じながら 連休中にゆっくりと読み進めた一冊です。

201600509_1.jpg

池波正太郎から始まり、伊丹十三、寺山修司、内館牧子、伊集院静、泉麻人、よしもとばなな 等が、カレーの思い出、カレーへの想いを語っていて ただただカレーが食べたくなるばかりです。中でも、阿川佐和子の一編で語られる手作りカレーがあまりに美味しそうなこと。調べてみるとそれを再現した方のレシピ記事を発見。いつか自分で作ってみたくて ここに記しておきます。

written by P

9life ON LINE SHOP

温泉旅の思い出

2016年04月17日 23:58

20160417_1.jpg

小瓶に入った小さな貝殻を選んでいました。楽しみにしていた仲良し家族との温泉旅行の思い出です。5歳児の宝物がまた増えました。やや昭和風ではありますが。

written by P

9life ON LINE SHOP

漁港脇の喫茶店

2016年04月02日 23:58

20160402_1.jpg

腰越漁港脇に古民家を改装した居心地よい喫茶店が出来ました。地元焙煎店の豆をつかった美味しいコーヒーがおかわり出来る上に店主の本棚が解放されていてお借りすることも出来ます。

20160402_6.jpg

20160402_7.jpg

ここでゆっくり半日くらい読書するのが小さな夢ですが、なかなか実現が難しそうな慌しい春です。

written by P

9life ON LINE SHOP

いちごの花

2016年03月03日 23:58

20160303_1.jpg

花のように開いたいちごの真ん中にふんわりとしたバニラアイスが添えられた贅沢なデザートです。雛祭りにと八戸のyokoの心友が送ってくれたました。娘は大喜びでその可愛らしい様をずっとずっと眺めていました。

written by P

9life ON LINE SHOP

愛すべき鎌倉サラダ

2016年02月27日 23:58

新鮮で目にも鮮やかな種類豊富な地野菜をコク深い濃厚ドレッシングで頂きます。

20160227_1.jpg

つけ麺店の前菜なのですが このサラダのためだけに通ってしまいたいくらいの完成度です。鎌倉界隈の麺類で 僕ら夫婦のナンバーワン、由比ヶ浜通り沿いにある「一閑人」の人気メニューです。

written by P

9life ON LINE SHOP

北の台所

2016年01月11日 23:58

20160109_1.jpg

今回も青森八戸で年を越させてもらいました。おせち料理を用意している台所から沢山の笑い声が聞こえてきます。そんな様子を伺いながら松飾りの用意を父と娘と進めます。寒い北の冬の 尊く心温まるひとときです。

20160109_2.jpg

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。

この一年も愉しく丁寧に、自分達の心と向き合いながら暮らして行けたらと思っています。

written by P

9life ON LINE SHOP

ママのお魚スープ

2015年12月27日 23:55

20151227_1.jpg

風邪を引いてしまって何も喉を通らない娘のリクエストは ママのお魚スープでした。のあらと昆布とお塩だけで味を調えた出汁スープは、我が家の冬の定番であり娘の大好物です。早く元気になりますように。

20151227_2.jpg

written by P

9life ON LINE SHOP


最新記事