--年--月--日 --:--


ボンタンアメ

2015年08月22日 23:58

変わることのない懐かしいパッケージを見るたびに、今は亡き鹿児島の祖母を思い出します。夏休みにしか会えない遠くに暮らす大好きな祖母が、送ってくれる小包の中に必ず入れてくれました。

20150823_1.jpg

鹿児島特産の優しい甘みのボンタンアメは、子供の頃の夏の思い出とリンクしているようです。夏を惜しむ気持ちとあいまって、懐かしいやら切ないやらな味がします。

written by P

9life ON LINE SHOP

しろくま

2015年07月20日 23:58

鹿児島発祥の氷菓です。

20150720_6.jpg

練乳、果物缶詰、小豆餡を盛り付けたかき氷です。

子供の頃 鹿児島の天文館という街の喫茶店で、山盛りのしろくまを弟と食べた夏の日を思い出します。

written by P

9life ON LINE SHOP

夏の日本酒

2015年07月04日 23:58

京都 木下酒造の純米吟醸酒を夏らしくロックで頂きます。

20150704_17.jpg

芳醇な味わいが魅力の銘柄「玉川」無濾過生原酒の夏限定ラインナップ "Ice Breaker" です。

夫婦の週末プチ贅沢乾杯用に今日も横須賀 掛田商店さんへ立ち寄りました。鎌倉とはまた違った海の風景、町の風情を持つ横須賀方面へのお出掛けも最近気に入っています。

written by P

9life ON LINE SHOP

甘鯛の昆布締め

2015年04月11日 23:53

ずっとずっと探していた 手頃で美味しそうな甘鯛が見つかったと喜びながら、昆布締めを作ってくれました。

20150405_4.jpg

醤油ではなく塩で頂きました。

お気に入りの日本酒を舐めながら美味しい魚を頂くのが、夫婦の休日の愉しみです。

written by P

9life ON LINE SHOP

Charbonnel & Walker

2015年02月14日 23:58

口の中でシャンパンの香りがとろけます。
イギリス王室御用達の老舗チョコレート
"Charbonnel&Walker" のラインナップだそうです。

20150214_1.jpg

食べ慣れぬ豪華な味わいです。

朝はコーヒー、夜はホットウィスキーのお供に、
少しずつ愉しませて貰いました。
どうもありがとう。

written by P

9life ON LINE SHOP

九州パンケーキ

2015年02月11日 08:58

九州産の小麦と雑穀のみを使った
豊かな風味が特徴
です。

20150211_1.jpg

トッピングなどはせずに
このパンケーキの風味を愉しみながら
休日の朝時間を家族でゆっくり過ごしました。



written by P

9life ON LINE SHOP

芽キャベツ

2015年02月07日 23:58

春の息吹が ぎゅっと詰まったような
愛くるしい形状についつい手が伸びました。

20150207_1.jpg

久し振りに出向いた少し離れた市場には、
旬の朝穫れ野菜が沢山並んでいました。

20150207_2.jpg

芽キャベツはアンチョビと炒めてもらい
ビールと一緒に愉しみました。

written by P

9life ON LINE SHOP

氷見の寒ぶり

2015年01月18日 23:58

この時期に富山湾の定置網で漁獲され、
氷見漁港で競られたぶりだけを「氷見寒ぶり」と呼ぶのだそうです。

20150118_1.jpg

魚博士のyokoが 解説とともに盛り付けてくれた
脂ののりが抜群の刺身を美味しく頂きました。

娘は熱い昆布出汁に少しだけくぐらせ、
ぶりしゃぶにして頂きました。

written by P

9life ON LINE SHOP

かぼちゃコロッケ

2014年12月22日 22:58

今年の冬至かぼちゃの料理はコロッケでした。
娘のリクエストです。

20141222_.jpg

土日に軽い風邪にかかってしまった娘も
揚げたてコロッケに大喜びでした。

一陽来復、家族が元気に過ごせますように。


[ written by P ]

チーズとチャンジャ

2014年12月20日 00:58

クリームチーズチャンジャを合え、
ごま油と塩で味を整え、白髪葱を添えた酒の肴です。

20141220_1.jpg

家族で立ち寄った宮崎料理店のメニューを
yokoが再現してくれました。

くせになりそうな上品な後味です。

年末年始のちょっとした一品に是非。


[ written by P ]

LOOK

2014年11月29日 23:58

懐かしいパッケージデザインは
僕達が子供の頃と全く変わっていません。

20141129_1.jpg

娘に見つからないように、買い物かごにそっと忍ばせました。
休日夜のホットウィスキーのお供に一粒ずつだけ。

来年の目標は健康的にダイエット、を掲げる予定です。


[ written by P ]

沢屋ジャム

2014年11月08日 23:58

母からの小包に入っていた
無添加の苺ジャムです。

20141108_1.jpg

苺の実の形状が保たれたまま煮詰められていて、
甘さも控えめ とても優しい味です。

普段あまりジャムは食べませんが、
これにははまってしまいそうです。

軽井沢 沢屋ジャムです。


[ written by P ]

生わさび

2014年10月01日 23:58

中伊豆の清流で育てられたわさびです。

20141001_1.jpg

お世話になっているお店の某ツアーに
yokoと娘で参加させて頂きました。

20141001_2.jpg

お土産に持ってきてくれた この立派なわさび
摩り下ろし お刺身に添えたり、丼ものの薬味にしたりと大活躍です。


[ written by P ]

自家製ポン酢

2014年08月24日 23:58

豊かな芳香と青実の美しさで愉しませてくれる柚子が並びます。

20140825_1.jpg

20140825_2.jpg

和食が美味しい季節に向けて、
自家製ポン酢を作ってみるのだそうです。

娘も柚子絞りを一生懸命手伝いました。

僕は初秋の戻り鰹のたたきに
このポン酢をかけて頂く画を想像し独りにやけるのでした。


[ written by P ]


最新記事


