--年--月--日 --:--


頂きものの柚子

2014年12月21日 08:58

保育園のお友達に柚子を頂きました。
明日は冬至、顔を書いちゃいましたけど、
この柚子を入れてお風呂に入ります。

20141221_1.jpg

2014年の冬至は、
朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる
19年に一度の特別な冬至だそうです。

寒い日が続きます。
皆さま どうぞご自愛ください。


[ written by P ]

窓ぎわのトットちゃん

2014年12月03日 23:58

時代を経ても褪せない 心温まる内容と
いわさきちひろさんの水彩の挿絵が美しい往年のベストセラーです。

20141203_5.jpg

懐かしの 「窓ぎわのトットちゃん」が、絵本になっていました。
お転婆娘の誕生祝に母がプレゼントしてくれました。

大切にさせたいと思います。


[ written by P ]

神楽坂で買ったもの

2014年10月27日 23:58

油分70%カットの新潟産コンビーフと、
小さくてかわいいけれども手仕事光る櫛掃除です。

20141027_1.jpg

20141027_2.jpg

家族散歩で訪れた 神楽坂界隈で見つけました。
お散歩にはちょうど良い季節です。


[ written by P ]

北の朝顔

2014年08月16日 23:58

今年の夏休みも、
青森八戸に帰省してきました。


20140816_64.jpg

八戸の父が愛でている
白壁の蔵に映えた朝顔が好きです。


[ written by P ]

港町の紫陽花

2014年07月06日 20:58

梅雨空でも心を和ませてくれる
鎌倉紫陽花もそろそろ見頃を終えそうです。
寺社へ続く木陰の坂道で 今年一番の見事な一輪を見つけました。

20140706_5.jpg

港町 鎌倉腰越は、この週末から氏神の例大祭に入りました。
夕方から 賑やかなお囃子が海風に乗って聞こえてきます。
夏本番はもうすぐです。


[ written by P ]

枕木 寄せ植え

2014年06月08日 23:58

玄関前のアプローチに敷いてある枕木
随分と痛みが出てきました。

劣化して割れてしまった箇所の手入れとして、
グリーンを足してみることにしました。

20140608_1.jpg

鎌倉山苔丸さんで見つけた草花
小さく株分けして埋め込みました。

元気に育ってくれるといいのですが。


[ written by P ]

二輪のカーネーション

2014年05月11日 22:58

実家に帰り地元の花屋へ娘と出掛けました。
母とyokoに 二輪のカーネーションを選びました。

20140510_1.jpg

学生時代からお世話になっている花屋のご夫妻は
父になった僕を笑顔で迎えてくれました。

娘が一生懸命選んだカーネーション
綺麗に一輪ずつ包んでくれました。

母もyokoもとても喜んでくれました。


[ written by P ]

白詰草

2014年05月06日 23:58

思い切り遊んだ連休の最終日は、
愛犬も連れ 早朝から三浦方面へ出掛けました。

20140506_10.jpg

白詰草が一面に咲く広場にも立ち寄りました。

娘はyokoが冠を編み上げるのを
傍らに腰を降ろし見入っていました。


[ written by P ]

青空個展

2014年05月04日 23:58

快晴のみどりの日、
家族で電車に揺られながら
代々木八幡宮へ向かいました。

20140504_1.jpg

青空個展』という手作り市へお邪魔して来ました。

木々が生い茂り清涼な風が抜ける参道沿いに、
数多くの作品が展示販売されていました。

20140504_3.jpg

日頃訪れる湘南界隈の同様企画と
また少し雰囲気が異なり 夫婦で良い刺激を頂きました。

20140504_2.jpg

その後は、久し振りの都内散策を愉しみました。


[ written by P ]

里山の吊るし鯉

2014年04月28日 23:58

里山にある古民家
かわいい鯉のぼりを見つけました。

20140428_10.jpg

地域の子供達が作った 吊るし鯉です。
差し込む陽に照らされながら 美しく揺れていました。


[ written by P ]

裏庭 水遣り

2014年04月13日 07:58

ウグイスの鳴き声で目覚めた心地良い春の日曜です。
裏庭の小さな花壇に水を遣りながらも、
その鳴き声に耳を傾けました。

20140413_1.jpg

花壇ハーブミニバラが目を覚ましました。
草木が青々と茂る季節になりました。
鎌倉は初夏に向かい始めます。

20140413_2.jpg

そんな季節に向けての計画を話し合いながら、
家族でアツアツのフレンチトーストを食べました。

今日も天気が良さそうです。
午後から9life新商品の撮影を予定しています。


[ written by P ]

鎌倉山のソメイヨシノ

2014年03月29日 23:58

毎春愉しみにしている、鎌倉山が咲き始めました。
娘と公園で遊んだ帰り路に立ち寄り、並木を散歩しました。

20140329_5.jpg

散歩の終わりに、春霞の海を眺めながらおやつを食べました。

20140329_6.jpg

今日のおやつは、頂き物の老舗フルーツパーラーのチョコレートです。
彩がPOPでとても可愛らしく、娘も大喜びです。

20140329_7.jpg

が、一日3粒のルールです。


[ written by P ]

雪だるま

2014年02月11日 23:58

鎌倉も驚くほどの大雪でした。
昨年の反省も踏まえて今回は全ての予定をキャンセルし
家族で自宅や自宅周辺で過ごしました。

20140211_1.jpg

娘と小さな雪だるまを作りました。


[ written by P ]

冬至の柚子湯

2013年12月22日 23:58

先日帰省した際に母から貰った柚子
二つとっておきました。

今夜はそれを湯船に入れて、
娘と一緒に温まりました。

20131222_1.jpg

浮かぶ柚子と その芳香が
とても嬉しかったようです。

お風呂上りには 揚げたて南瓜の天婦羅が入った、
京風出汁のうどんを食べました。


[ written by P ]


最新記事


