味噌作り

2010年03月22日 19:28

初めて味噌作りに挑戦しました。
先生は義母です。

前の日から大豆を水につけておき、
当日朝から大豆を煮て、指でつまんで簡単につぶせるぐらい軟らかくします。
miso1.jpg

と塩を手で揉みながら混ぜ合わせます。
miso2.jpg miso3.jpg


混ぜ合わせたと塩の中に、軟らかく煮た大豆を入れて、
全体が馴染むまで足でふみふみ混ぜ合わせます。
miso7.jpg

馴染んだら、味噌団子作りです。
その味噌団子を味噌を寝かせる容器に投げ入れ、
空気を抜きながら手で押さえて、どんどん敷き詰めて行きます。
miso5.jpg miso6.jpg

最後にお酒を表面にふりかけ殺菌し、ラップをして塩で押さえます。
蓋をして密封し、風通しの良い冷暗場所に。
12月頃まで寝かせて、発酵させます。

味噌作りをしながら、義母と色々な話をしました。
義母の楽しい性格もあり、いっぱい笑いながら味噌作りをしました。
miso9.jpg

幼い頃から祖母の手作り味噌で育った義母。
手間隙かけて味噌作りをする祖母の姿は今でも鮮明に覚えているそうです。
愛情をかけてつくるものは、心にも身体にも染み渡りますね。
私も、古き良き日本の文化を、次世代に伝えられる自分でありたいなあと思います。

きっと美味しいお味噌が出来上がるはず!
今から開封するのが楽しみです♪


[ written by Y ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninelife.blog93.fc2.com/tb.php/66-ecc09c70
この記事へのトラックバック


最新記事