--年--月--日 --:--


ポップコーン

2010年02月20日 10:02

先日野菜直売所に行ったらポップコーンが売っていました。
しかも、実がほぐされる前の状態で。

ポップコーン1

ポップコーン爆裂種というとうもろこしだそうです。
私達が普段茹でたり焼いたりして頂いている
スイートコーンでは皮が軟らかすぎて
ポップコーンは出来ないそうです。

早速、お家に帰って作ってみました。
結構しっかりと実がとうもろこしの芯にくっついています。
1つ1つ実を芯から外していきます。
こういう作業って幾つになっても楽しいものです♪

フライパンに油をひいて、ポップコーンの実をいれて蓋をして。
しばらく揺らさずにじっと待っていると、
「ポン、ポン」とポップコーンがはじける音がしてきました。
フライパンをゆすりながら音が鳴り止むまで待ち、
蓋をあけてみると出来ていました、ポップコーン。

ポップコーン2

塩を振り、溶かしバターをからめて、アツアツを頂きました。
香りもよく、気持ちも楽しく、とっても美味しかったです。


[ written by Y ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninelife.blog93.fc2.com/tb.php/63-cb6dfb43
この記事へのトラックバック


最新記事


