--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和郷園

2009年11月18日 16:00

先日、知り合いのお誘いで『和郷園』というところに社会科見学に行って来ました。
和郷園』とは、簡単にいうと輸入にまけない農業の仕組みをつくり、
成功している千葉にある農事組合法人。
全国の農業従事者がその仕組みを学ぶため見学に訪れる程、
今農業界でアツい注目を集めています。
http://www.wagoen.com/main.html

消費者や小売りのニーズを意識した農業を徹底して行うだけでなく、
地球にやさしい農業を行っているところでした。

野菜の屑や家畜のう〇ちを堆肥化させる独自のシステムや、
国からの委託で、なんと家畜のう〇ちを発酵させて発生するガスで
走るバイクや軽トラック(すごいっ)など、驚く研究も見せていただきました。
さすが、自然循環型農業を提唱されているだけあって、余す資源はありませんっ!

私が一番食い付いたのは、冷凍野菜です。
スーパーに行くと、4割引、5割引で売られている冷凍野菜ですが、産地は・・・、安全性は・・・。
うーん、安くても買う気にならず。
和郷園』では、旬の時期に収穫した野菜を加工・冷凍しているため、とっても美味しいんです。
栄養分も生の野菜をおうちで茹でて食べるのと変わらないどころか、
旬じゃない時期に同じ野菜を食べるよりも、栄養価が高いというのです。
工場も見学してきましたが、とても清潔で、衛生管理が徹底されていました。
これなら安心だし、美味しいし、願ったり叶ったりです。

日頃から、安心して食べられる冷凍野菜が売ってればいいのになぁって思っていたので、
その存在を知ってまたまた嬉しくなっちゃっいました。

ただ、スーパーにはおいておらず、都内だと直営店の田園調布にある『OTENTO』か
一部の『成城石井』と『生協』でしか手に入らないそうです。
あ、あと通販もやっているそうですよ。

やっぱりちょっと高めだけど、あれだけの手間隙がかかっていれば納得の価格。
ご興味がある方は是非お試しあれ。

[ written by Y ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninelife.blog93.fc2.com/tb.php/21-7058da98
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。