ラック

2012年09月30日 23:58

玄関壁面にユーズド調のラックを取り付けました。
テイスト、機能性、共に気に入っています。

rack.jpg

青森出身のnaoさんが営む、
湘南辻堂雑貨店「Shabby Blue」で見つけました。


[ written by yoko ]

アップルグリーンの長靴

2012年09月23日 21:58

朝から雨降りの日曜日だったので、
初めて娘に長靴を履かせて出掛けました。

rainshoes_1.jpg

帰省時にいつも立ち寄る
八戸のショップで見つけた、
BERGSTEINの子供用長靴です。

職人さんの手仕事にこだわった
やわらかな天然ゴム素材の長靴です。

rainshoes_2.jpg

娘はご覧の通り。
終始ご機嫌で雨降りの日曜を満喫していました。


[ written by P ]

土鍋会議

2012年09月21日 23:15

この週末から一段と涼しくなる予報です。
鍋料理が美味しい季節になりますね。

donabe.jpg

9life ON LINE SHOP』では、
秋冬用に土鍋の取り扱いも始めようと思っています。
今夜は夫婦で土鍋選び会議です。


9月初旬で終了予定だった当店ラインナップの
青森十和田での販売
も延長が決まりました。
ご購入頂いた方々有難うございます。

少しずつラインナップも活動も
増やしていけたらと思っています。


[written by yoko]

黒糖ジンジャーシロップ

2012年09月14日 23:58

生姜黒糖と香辛料で煮詰めたシロップ
炭酸水で割った自家製ジンジャーエールです。

ginger sirop

お友達からこのシロップのことを聞き、
早速作り方を調べてみたそうです。

尖った刺激感はあまりなく、
まるみのある甘みが何とも新鮮でした。

ジンジャーエール好きの僕にはたまりません。


[ written by P ]

八戸イカボールの汁ビーフン

2012年09月11日 23:48

生イカをミンチし
挽き肉と和えたお団子が、
汁ビーフンとよく合います。

イカの出汁が効いた優しい味は、
一日の疲れを癒してくれます。

ika-ball.jpg

このイカは 八戸の父の船が水揚げしたものです。
ひと口 ひと口 味わって食べました。


9月11日。
あの日から 一年半が経ちました。

胸につかえているものが日々あって、
それに慣れてさえしまいつつあります。

そんな不甲斐なさを抱きながら、
これからも僕達は想い続けます。


[ written by P ]

茄子味噌おやき

2012年09月08日 12:08

茄子自家製味噌をやさしく包み、
少し焦げ目をつけたおやきが今日の昼食です。
軽食にも子供のおやつにも最適です。

oyaki.jpg

この長皿秋谷の海を見渡せる
高台にある工房で作られた
濱田陽子さんの作品
です。

普段使いに大活躍のシンプルな長皿です。


[ written by P ]

朝の裏庭

2012年09月08日 08:58

ここ数日のまとまった雨で、
寄せ植えや花壇の植物が元気になりました。

玄関先の寄せ植え
夏の西陽でぐったりしてしまったので、
数週間 全てを裏庭に移しておきました。

uraniwa.jpg

9月に入り日毎に秋めいてきました。

裏山の木々を眺めたり、
秋の雲を見上げたりしながら、
週末の朝を裏庭で過ごすひとときも
心地が良いものです。


[ written by P ]

コースター

2012年09月02日 15:28

柄も大きさも まちまちなコースターが、
カウンターに並んでいます。

coaster.jpg

端切れを使って、ざざっと縫っただけだそうです。

曜日や時間帯で、家族の飲むもの、
使う器も まちまちです。

休日午後のジンジャーエールのお供は、
どのコースターにしましょうか。


[ written by P ]


最新記事