--年--月--日 --:--


SOJO

2009年12月31日 01:50

気付けば日付変わって、既に大晦日です。

2009年、仲間の助けもあり無事 9lifeが立ち上がりました。
こうやって年末を迎えられる事を嬉しく思います。

---------------------

さて。

今朝遂に、益子陶芸家"岡部耕太郎さん"から、
"SOJO"が商品となって納品されました。

RIMG2124.jpg RIMG2131.jpg
RIMG2129.jpg RIMG2130.jpg

ひとつひとつ丁寧に"ろくろ"をまわし、
じっくりと時間を掛け、窯で焼き上げてくださった酒器達です。

1/9(土)・10(日)この酒器お酒を愉しむのが、
僕らも待ち遠しくて仕方がありません。

---------------------

これまで約5ヶ月の期間を経て、"カタチ"となったこのプロダクト。
愉しくもあり、色々勉強にもなりました。

ひとつの"モノ"が"カタチ"になるまでの工程と、
それに関わる"人"の想いの数々と出会いました。


↓Yの益子訪問記
http://ninelife.blog93.fc2.com/blog-entry-2.html
↓Pの益子訪問記
http://novemais.blog23.fc2.com/blog-entry-490.html


このプロダクトを通してまた「何か」が見えてきました。
これが僕ら30代が大切にしなければならないであろう「何か」なのだと思います。

9lifeの挑戦は、まだまだ始まったばかりです。


[ written by P ]

田火田

2009年12月29日 23:51

1/9(土)10(日)のイベントでお世話になる藤沢の小料理屋さんです。

今夜は年末のご挨拶も含めて、9lifeの忘年会を田火田で。
このお店、僕らが湘南界隈で一番気に入っているお店なんです。

---------------------

旬の食材、地物をふんだんに取り入れた逸品ばかり。
毎晩数十種類のメニューが手書きされています。
どれを頂いても味が繊細でご主人の食材に対する至誠が感じられます。

そんな逸品を肴に愉しむ、お酒のラインナップも素晴らしい。
ご主人が厳選した日本酒と焼酎がメインです。

更に器や酒器も味わい深いものばかり。
ご主人が買い揃えたもの、お父様から受け継いだもの、
いずれも目と手と心を癒してくれる器達です。
IMG_1851.jpg IMG_1870.jpg
IMG_1842.jpg IMG_1864.jpg IMG_1868.jpg

---------------------

お店は藤沢駅から海側に5分程歩いた、
昭和風情漂う"奥田センター飲食街"の中にあります。
昔懐かしいこの一画の雰囲気に魅了されています。
IMG_1820.jpg IMG_1859.jpg IMG_1857.jpg

---------------------

店内は1階の10席のカウンター席、
宴会時のみ利用可能な2階の雰囲気あるお座敷のみ。
和をベースにした清潔な店内の各所には、
一人で切盛りをされているご主人のこだわりとセンスを伺えます。
IMG_1812.jpg IMG_1809.jpg IMG_1797-2.jpg
※イベント時には、1階を立ち飲みスペース、2階をお座敷スペース兼ギャラリーとして利用させて頂きます。

---------------------

田火田の様子、皆さんにお伝え出来たでしょうか?
今回ご主人にお願いして、特別にメニューをご用意して頂ける事になりました。
酒の肴(全て500円)、厳選日本酒(一合700円より ※他のお酒もございます)にも、
是非ご期待くださいね。

日頃からお世話になっている大好きな田火田で、
9lifeの第1弾イベントを開催させて頂けてとても嬉しいです。

皆さんのお越しをお待ちしております。


[ written by P ]


相乗の宴 ~酒と肴と器と人と~
2010/1/9(土)10(日)開催

http://ninelife.blog93.fc2.com/blog-entry-34.html


田火田
http://www.tabita.info/
tabitamap - コピー

センヌキバー

2009年12月20日 23:30

センヌキバーに行ってきました。
このイベントは、6名のデザイナーが制作したセンヌキを使ってCOEDO BEERをいただくという企画。

sennuki1.jpg

9lifeが1月9日、10日に行うイベントの酒器をデザインしてくれた山田佳一朗君もこの企画に参加しています。

sennuki2.jpg sennuki3.jpg sennuki4.jpg

6人のデザイナーが制作したセンヌキはどれもオブジェのように美しく、
どうやって開けるのかという想像力を掻き立てられ、使う者の心を躍らせてくれます。

青山のSPIRALで25日まで開催しています。
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2009/12/post-34.html

気に入ったセンヌキは購入も可能ですよ。

[ Written by Y ]

招山由比ヶ浜

2009年12月08日 19:01

招山由比ヶ浜」へ行ってきました。
洋画家 朝井閑右衛門(1901-1983)のアトリエ敷地内に立つ古民家
招山由比ヶ浜は衣食住にまつわり生まれたモノや道具を扱う店です。
http://shouzanyuigahama.com/Site/TOP.html

yuigahama5.jpg yuigahama10.jpg

とても心地いい空間です。
店内から見えるお庭とは、間仕切りがなく空間の一部となっています。
しばらく足をとめて、その空気を身体中で感じたくなります。

yuigahama1.jpg

12月5日(土)~12月13日(日)まで、安藤雅信さんの個展が開催されています。
テーマは『ふゆの器
とても温かみのある作品ばかりです。
特に、鍋に一番心惹かれました。

外気に触れた器は、手に取るとなんだか新鮮で、ひんやりとはするんだけど、
それがとても気持ちよかったりするんですよね。
不思議なものです。

期間中、鎌倉市場のパラダイスアレイからパンと鎌倉野菜たっぷりスープが頂けます。
1日限定10セット800円!
こちらも是非チェックしてみてください。

[ written by Y ]

HITOTSUDAKE(ヒトツダケ)

2009年12月07日 08:23

HITOTSUDAKEさんの特別展示を原宿のmarbleSUDに見に行って来ました。
HITOTSUDAKEさんは、marbleSUDで販売しているヘアゴムの作家さんです。

syusyu2.jpg

4年ぐらい前から愛用させていただいており、私は彼女のヘアゴムの大ファンなんです。
今回はヘアゴム以外の展示もあると聞いていたので、とてもとても楽しみにしていました。
そして、なんとご本人にもお会いでき、色々とお話しを伺うことも出来ました~!!

ヘアゴム以外に、帽子、マフラー、クッションが展示販売されていました。
いろんな色のいろんな毛糸で作られる彼女の作品は、
前もって配色を決めて作るのではなく、そのときの閃きで作るのだそうです。
ひとつとして同じもののない作品。
素晴らしいです。

HITOTSUDAKEさんに私に似合うヘアゴムを選んでいただきました。

syusyu6.jpg

大好きな作家さんに選んでもらえるなんて。。。
とても嬉しい出来事でした♪

HITOTSUDAKEさんの展示は、原宿のmarbleSUDで13日まで行われています。
ご興味がある方は、是非お出掛けください。
http://www.marble-sud.com/

[ written by Y ]

赤の季節

2009年12月07日 01:02

12月に入り街中に"赤"が溢れています。

RIMG0171.jpg

大人になっても、この色彩から感じられる"年末"の感じは、
とても華やかで愉しいものですね。

皆さん、愉しい年末を。
時節がらご自愛ください。

[ written by P ]

1から作る

2009年12月02日 08:55

最近、1から作ることにはまっています。
昨日は、餃子を皮から作ってみました。
なかなか丸い形にする事ができず、かなりいびつになってしまいましたが、、、
味は、モッチリして美味しく出来上がりました。

きっかけとなったのは、飯島奈美さんの料理本『シネマ食堂』や
林恵子さんの『1から作って、さいごまで。』を購入したことから。

確かにひと手間ふた手間かかりますが、出来上がったときの喜びもヒトシオ。

特に、『シネマ食堂』に関しては、『かもめ食堂』とか『めがね』とか大好きな映画の
ワンシーンに登場する料理のレシピが紹介されているため、料理のイメージも膨らみます。
掲載されている写真もとても味わい深く、何度も何度も見たくなる料理本です。

便利なものもいいですが、手間のかかるほうがなんだか楽しいです♪

[ Written By Y ]




最新記事


