--年--月--日 --:--


カメラストラップ

2009年11月28日 10:58

デジカメ用のストラップ
やっと気に入ったモノと出会いました。

IMG_2163.jpg

クラフト職人さんの手作り。
オイルレザーの質感と、
手縫いのステッチの風合い。
http://hot-air-balloon.shop-pro.jp/?pid=7037883

使い込んだレザーの色になるのがまた愉しみ。
たまりません。

教えてくれたDくん、有り難う!!

[ written by P ]

ニット帽

2009年11月26日 23:33

9lifeでは、「自分達で創ってみる」という活動も
少しづつ始めてみています。

まずは編み物
編み物名人のTamaさんが、Yの先生です。
泊り掛けの編み物合宿を我が家で(笑)

かわいいニット帽が2つ出来上がりました。

RIMG13.jpg RIMG21.jpg

気に入った"カタチ"や"モノ"がなければ、
それを考えて創ってみる・・・。

最近のY、それが愉しくて仕方がないようです。

[ written by P ]

苔丸

2009年11月24日 12:54

鎌倉山にある『草花屋苔丸』さんに行ってきました。
http://kokemaru.net/

RIMG0155.jpg

苔丸さんは、どこか懐かしく、温かみがあり、ずっとこの空気に包まれていたいと思うようなお店。

RIMG0159.jpg RIMG0178 (2)

お店の方にお願いして、寄せ植えを作っていただきました。

RIMG0011.jpg

エレモフィラネメシアブラキカムレタス班入りワイヤープランツ寄せ植え
大満足の仕上がりです。

お家にお気に入りの鉢があるだけで、とても愉しい気分になりますね。

またひとつ生活の愉しみが増えました♪

[ written by Y ]

酒と肴と器と人と

2009年11月24日 01:04

この夏から、旧友でもあるデザイナーY氏と
僕ら夫婦で準備を重ねてきたプロダクトが形になりつつあります。

~酒と肴と器と人と~

詳細の公表まで今しばらくお時間を頂きますが、
今夜はフライヤー(案)だけコッソリ紹介させて頂きます。

RIMG0007.jpg
RIMG0008.jpg
RIMG009.jpg
RIMG0010.jpg

2010年1月9日(土)~10(日)
14時~20時
田火田@藤沢

http://www.tabita.info/

江ノ島鎌倉への初詣と共に、
是非遊びにいらしてくださいね。

このプロダクトに関わってくださっている皆さんへの
感謝の気持ちと共に、残り1ヵ月半準備を進めて参ります。

プロダクトの詳細は、そろそろこのblogでも
お伝えして行けたらと思います。

[ written by P ]

ストーブ

2009年11月22日 17:10

このから我が家を暖めてくれる、
ノスタルジックな石油ストーブです。

RIMG0005.jpg

この夏、八戸のYの実家に帰省した際に、
蔵で数年間眠っていたストーブを譲り受けメンテナンスしました。

その上に、先日葉山の古材屋さんで買い求めた
大きな緑のヤカンを乗せて湯気を沢山噴いて貰います。
炎心の綺麗な橙色が、気持ちまで温めてくれている気がします。

年末年始はこのストーブで、お餅や干し芋を焼くのが愉しみです。
熱燗もつけちゃおうかな...

急激に気温が下がりました。
皆さんご自愛くださいね。

[ written by P ]


日本のテキスタイル

2009年11月21日 21:33

鎌倉で「着物」の素晴らしさと快適さを
「洋服」という形に変え表現されている、
気概に溢れたデザイナーさんとのご縁がありました。

日本各地に伝わる「織り」と、
その歴史と背景に根付いた「文化」を
デザイン」という形でご提案をされていました。

RIMG01433.jpg

今、僕達30代の夫婦が感じている、
「既存の消費行動」への疑問や危惧と、
「こうあればいいのでは?と思う消費行動」のギャップを
「服飾デザイン」を通してリアルに埋めておられる姿に感銘しました。

また、最近興味津々である、日本テキスタイル布地織物デザイン)にも
もちろん造詣の深い方で、お話の全てが目からウロコ状態でした。

もっともっと沢山お話を聞いてみたいです。

まだまだ知らない事が沢山あって、
それを勉強する事が愉しくて仕方が無い僕達です。

NUIのSさん、また色々と教えてください。
有意義な土曜日の午後でした、有難うございます。

[ written by P ]

和郷園

2009年11月18日 16:00

先日、知り合いのお誘いで『和郷園』というところに社会科見学に行って来ました。
和郷園』とは、簡単にいうと輸入にまけない農業の仕組みをつくり、
成功している千葉にある農事組合法人。
全国の農業従事者がその仕組みを学ぶため見学に訪れる程、
今農業界でアツい注目を集めています。
http://www.wagoen.com/main.html

消費者や小売りのニーズを意識した農業を徹底して行うだけでなく、
地球にやさしい農業を行っているところでした。

野菜の屑や家畜のう〇ちを堆肥化させる独自のシステムや、
国からの委託で、なんと家畜のう〇ちを発酵させて発生するガスで
走るバイクや軽トラック(すごいっ)など、驚く研究も見せていただきました。
さすが、自然循環型農業を提唱されているだけあって、余す資源はありませんっ!

私が一番食い付いたのは、冷凍野菜です。
スーパーに行くと、4割引、5割引で売られている冷凍野菜ですが、産地は・・・、安全性は・・・。
うーん、安くても買う気にならず。
和郷園』では、旬の時期に収穫した野菜を加工・冷凍しているため、とっても美味しいんです。
栄養分も生の野菜をおうちで茹でて食べるのと変わらないどころか、
旬じゃない時期に同じ野菜を食べるよりも、栄養価が高いというのです。
工場も見学してきましたが、とても清潔で、衛生管理が徹底されていました。
これなら安心だし、美味しいし、願ったり叶ったりです。

日頃から、安心して食べられる冷凍野菜が売ってればいいのになぁって思っていたので、
その存在を知ってまたまた嬉しくなっちゃっいました。

ただ、スーパーにはおいておらず、都内だと直営店の田園調布にある『OTENTO』か
一部の『成城石井』と『生協』でしか手に入らないそうです。
あ、あと通販もやっているそうですよ。

やっぱりちょっと高めだけど、あれだけの手間隙がかかっていれば納得の価格。
ご興味がある方は是非お試しあれ。

[ written by Y ]

週末

2009年11月16日 09:36

14日 土曜日

素敵な家族が遊びに来てくれました。
感性溢れるご夫婦と可愛すぎる2人の男の子。
お料理上手の奥様がスコーンを焼いてきてくれました。
しかもお土産にメイプルシロップも。

RIMG0009.jpg

めちゃくちゃ美味しかった~!
以前日記で紹介したバナナケーキのレシピを教えてくれた奥様なのですが、
彼女のつくるスイーツはとにかく絶品なのです。

ミュージシャンのご主人がピアノを弾いてくれたり、子供たちが歌をうたってくれたり。
愛くるしい子供たちはお料理も手伝ってくれました。
マヨネーズを作ったり、たれを混ぜ合わせてお肉にぬったり、とてもいい仕事ぶりです。

沢山食べて、沢山飲んで、沢山笑って、本当に愉しい夜でした♪



15日 日曜日

日頃からお世話になっている方の畑に玉葱を植えに行って来ました。
慣れない植えは結構重労働です。
でも、土いじりは心にも栄養を与えてくれます。
晴天のもとの作業はとても清々しい気分です。

IMG_2037.jpg

お昼はバーベキューです。
朝絞めた鶏を使った料理はなんとも味わい深いものでした。

そして、たくさんのお野菜をお譲り頂きました。

RIMG0019-22.jpg

とくにキウイのもぎ取りは楽しかった!
キウイが生っているのを見るのも初めてです。
毎朝頂いているフルーツでもあるのでテンション上がっちゃいました♪

お世話になった皆様、ありがとうございました。

[ written by Y ]

卵かけご飯

2009年11月15日 22:40

炊き立ての五穀米の上に鎮座する、
白身と黄身が"くっきり"のです。

RIMG0611.jpg

お気に入りのお醤油を少しだけ垂らし、
一気に頂くこの卵かけご飯が美味しいこと、美味しい事・・・。

それもそのはず、今朝産みたての新鮮ですから。

今日は知り合いのオジさんの仕事のお手伝いの日でした。
このを含め、沢山の"自然の恵み"を分けて頂きました。

[ written by P ]

個展

2009年11月13日 18:38

やっとらしくなってきましたね。

は、訪れてみたい個展が沢山開催されています。
今日は鎌倉散策ついでに、個展のはしごをしてきました。

1軒目はR2で行われている秋刀魚店
http://sanmaten.web.fc2.com/

RIMG0568.jpg

とても心くすぐられる作品ばかり。

財布の紐は固くしてきたつもりなのですが、
RIMG0591.jpg
買ってしまいました。。。


2軒目はAtelier Kikaで行われているリメイク展
http://www.silverspace.net/current.html

RIMG0575.jpg

ヴィンテージの布で作ったバックや風呂敷。
レコード盤を切り抜いた動物のモチーフ。
余り毛糸でつくったルームシューズ。
ヴィンテージボタンを使ったヘアアクセサリーなどなど。

とても興味深く拝見させていただきました。

そして私は、
RIMG0601.jpg
買ってしまいました。。。

結局ニットカバンとヘアゴムを手に入れたのですが、
2点で3,440円也。
いいお買い物ができました。

kikaさんで紅茶ととっても美味しいケーキを頂き、帰路へつきました。

充実の一日でした♪

[written by Y]

トコロカフェ

2009年11月11日 00:51

今夜は"お酒"でなく、敢えて"珈琲"のみで、
ゆったりと過ごす素敵なひとときを堪能しました。

大きな白磁のカフェラテ・ボールで頂く、
泡のキメがあまりに細やかな"泡latte (アワラテ)"は、
視覚も味覚も同時に満たしてくれました。

RIMG0549.jpg

tocoro cafe (三軒茶屋から徒歩15分)
http://tocoro-cafe.com/

心とココロが出会い、繋がるトコロ・・・
ココロがホッとするトコロ・・・

こんな素晴らしいトコロに僕ら夫婦を案内してくれた、
カフェイベントチームのお三方、有り難うございました!

[ written by P ]

塩辛

2009年11月09日 14:07

作りたてのいかの塩辛が私の実家から送られてきました!

RIMG0490.jpg

送られてきた塩辛は、愛称『ケコちゃん』が作ってくれるもの。
私が生まれる前から母と一緒に我が家の台所を切盛りしてくれている
ケコちゃんが作る塩辛は絶品なのです。

今日は、塩辛でパスタを作って見ました。
塩辛食歴は長いものの、初めての挑戦でした。
とっても美味しかったです♪

[ written by Y ]

ろくろ

2009年11月08日 00:26

ただただ、ろくろと手元に見とれていました。

RIMG0217.jpg RIMG0206.jpg

益子でご活躍中の陶芸家、岡部耕太郎さんの工房へ。
9life企画の酒器を製作してくださっています。

工房には、ろくろの回る「ごぉー」という音のみが響き、
研ぎ澄まされた時間が心地良かったです。

この酒器の詳細は、またの機会に。

[ written by P ]

熱燗

2009年11月06日 00:51

熱燗が美味しい季節になりました。

IMG_1450.jpg

これは新潟地酒緑川
しかも、熱燗用に醸造されたお酒です。
お米のもつ甘みがほんのりやさしく香ります。

熱燗を飲んで身体も心も温まりましょ。


もちろん、牛すじ煮込みとの相性も抜群です♪

[ written by P ]

圧力鍋

2009年11月05日 17:42

義母から譲り受けた圧力鍋
我が家で大活躍しています。

圧力鍋の威力、
知ってしまったら手放せません。

今日は、牛すじ煮込みを作りました。

RIMG0142.jpg

材料は、牛すじ、大根、こんにゃく、
お酒、みりん、砂糖、お醤油。

圧力時間は約30分。
何も手を掛けず待つのみ。

もう、トロトロです。

今度は、何を作ろうかなぁ。

[ written by Y ]

箸置き

2009年11月04日 09:00

我が家の食卓を彩ってくれています。

RIMG0023.jpg

益子STARNETで見つけた箸置き

ちょっとした事なんだけど、
なんか気持ちがほっこりします。

今週末は、再び益子へ。
9life企画の陶器サンプルに会いに行ってきます。

[ written by Y ]

ちゃぶ台

2009年11月01日 21:55

我が家にちゃぶ台が仲間入りしました。

使い込まれた風合いとぬくもりがたまらない、
この木の感じに一目惚れしてしまったのです。

RIMG0218.jpg

今日は、葉山にある古材屋さんへ打合せと
撮影で利用する小物の買い付けに出向いて来ました。

RIMG0348.jpg RIMG0362.jpg

やっと出会えたこのちゃぶ台に、
また色々と手を加えて、新たな命を吹き込みます。

[ written by P ]


最新記事


