--年--月--日 --:--


バナナケーキ

2009年10月29日 16:30

久し振りにケーキなるものを作って見ました。

私は、あまり甘いものは得意ではないのですが・・・

お家に遊びに来たお料理上手の友達が
作ってきてくれたバナナケーキ

あまりに美味しくて、レシピを教えてもらいました。

これで2度目の挑戦ですが、出来上がりは、まあまあかな。
確かに彼女の言う通り、材料混ぜて、焼くだけで簡単!

なのですが、同じ分量で作っているのに、
やっぱり彼女のケーキのほうが美味しい・・・

うーん、今度会ったら、コツを聞いてみよ。

[ written by Y ]

野田琺瑯のポトル

2009年10月26日 23:37

ずっと欲しかったヤカン
なかなか出会えずにいました。

先日、長年の想いが叶い、
お気に入りの雑貨屋さんでひとめぼれ!

野田琺瑯ポトル(ポット+ケトル)
http://www.nodahoro.com/

ROT02178.jpg

野田琺瑯は、昭和9年創業で
70年以上琺瑯を作り続けている老舗メーカー。

その想いは、人間の根源であり、
いのちを愛し慈しみ育てる「食生活」を営む一部分として、
心がやすらぎ安心して使える道具を作り続けること。

エジプト時代に発祥したと言われる琺瑯は、
鉄やアルミなどの金属を下地にして、
その上にガラス質のうわぐすりを高温で焼きつけたもの。

強い酸や塩分、そして火力によっても有害物質を出さない、
体に優しい素材なんですって。

素敵です♪

[ written by Y ]

湘南ワインセラー

2009年10月17日 22:00

鎌倉の若宮大路にワイン専門店ができました!
材木座が本店の「湘南ワインセラー」というお店です。

16-10-09_1623.jpg 16-10-09_1625.jpg

近所にワインを豊富に扱っているお店がなく
素人ながらにワイン好きの私は、
ワインを買いに遠征することもしばしば。

これは大変うれしい♪

今日は、Pさんの会社の方々がたくさん遊びに来られたので、
湘南ワインセラーさんでワインを選んで頂きました。

17-10-09_0805.jpg

どれも初めて飲んだものばかりでしたが、大変美味しかったです。

デイリーでいただけるものも充実しているのでお薦めですよ♪
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shonan/

[ written by Y ]

二階堂明弘展

2009年10月12日 23:12

二階堂明弘さんの個展に行ってきました。
16日(金)まで目白の「FUURO」で開催されています。

二階堂さんは1977年札幌生まれで、
現在は益子を拠点にして勢力的に活動されている作家さんです。

IMG_1772.jpg IMG_1774.jpg IMG_1771.jpg

二階堂さんの陶器は、斬新さと素朴さを併せ持つ印象です。
一見、作風的にも普段使いではもったいない・・・と思わせますが、
普段でも使っていいかなーって思える価格帯のものも沢山あります。
嬉しい事に♪

二階堂明弘さんホームページ
http://nkdakhr.exblog.jp/

[ written by Y ]

カマキリとバッタ

2009年10月11日 21:36

私には、とってもかわいい7歳と9歳の甥っ子がいます。
今年の夏田舎に帰省した時、彼らは虫取りに夢中でした。
カマキリを捕まえたくて仕方がありません。
草むらで一緒にカマキリ探し。
私達がいる間に必ず捕まえようねって約束したんです。
だけど、その想いもむなしくカマキリは私達の前に現れてくれませんでした。

実はこの夏、私ははじめて甥っ子を叱りました。
ちゃんと理由があって叱ったのに、とても胸が痛みます。
子供を叱る事がこんなにつらい事だとは思いませんでした。
出口のない迷路に私の心は迷い込みます。
鎌倉に帰ってからもふっとした瞬間にまた迷路に。
そして胸がギュッと痛くなるのです。
私に叱られた事彼らはどう思っているのだろう・・・。

その甥っ子たちから今日贈り物が届いたんです。
荷物をほどいてみると、中には針金で作られたカマキリとバッタが入っていました。
手先がとても器用な義兄が作ってくれたものでした。

IMG_1736.jpg IMG_1735.jpg

そして、こんなお手紙が。。。

 あきです。バッタをおくります。
 カマキリもおくります。
 はりがね森でつかまえました。
 またあそびにきてください。

 名前 :(れい) ぴょん

と書いてあります。
こんなお手紙がかけるようになったんだーっ。
“はりがね森”だなんて気が利いてるなーっっ。
名前の例まで書いてくれてるよー。

嬉しくて、嬉しくて、興奮しながらPさんに報告しているうちに、涙がぼろぼろとこぼれてきました。

はりがね森からやってきたカマキリとバッタが私に迷路の出口を教えてくれたのでした。

カマキリさん、バッタさん ありがとう。

[ written by Y ]

満月の夜に

2009年10月04日 23:10

今日は夫婦揃っての完全休養日。
最近めっきり忙しいPさんも今日はお休みです。

お休みの日に必ずすること。
それは、愛犬ムツキと3人散歩。
それを何より楽しみにしているムツキ。
カレンダーでも見ているかのように、Pさんのお休みを知ってるムツキ。
今日も朝からソワソワしてます。
措いて行かれるか、連れてってもらえるか彼にとっては一大事!!
リードを手にした時の喜びようは凄いです(笑)

今朝もまで3人散歩したけれど、
今夜は夜風も心地良く、なにより満月だし、まで散歩に行くことに。

腰越はとても穏やかで、満月に美しく照らされていました。

裸足になって、ジーンズのすそを膝まで捲り上げ、引き潮のを歩きます。
いつもはの中までは絶対入らないムツキも、
ピョンピョンと小躍りしながら、
お腹が水面についちゃうまでに入っています。

とってもとっても心地良く、幸せな時間でした。

海の近くに住んで本当によかった~♪

[ written by Y ]


最新記事


