花キーホルダー

2017年03月19日 23:58

20170319_1.jpg

プラ板を紙やすりで擦り、クレパスと色鉛筆で色柄を入れ、オーブンで焼いた後にトップコートを塗りました。お彼岸の墓参り後に立ち寄った商業施設でワークショップに飛び入り参加し、娘と楽しくキーホルダー作りが出来ました。

written by P

セントロペン

2017年01月15日 23:58

20170115_1.jpg

週末朝の赤ペン先生に大活躍中、どこか懐かしく愛らしいこのペンがお気に入りです。東欧チェコの老舗筆記具ブランドの、普段使い用ボールペンです。安価ですが書き心地も抜群です。鎌倉のTUZURUで見つけました。

written by P

離島の椿油

2016年06月26日 23:58

父からyokoへの帰省土産です。鹿児島離島 甑島(こしきしま)の椿油です。

201600626_1.jpg

最近メディアにも登場する機会が増えたせいか、振興活動にもより熱が入っている様子です。

祖父母が他界し墓もこちらに移っているので なかなか帰るチャンスがないのですが、いつも心にはあの島の夏の風景があります。

written by P

9life ON LINE SHOP

あひろ屋 手ぬぐい

2015年07月24日 23:58

仕事終わりに手ぬぐい展を覗きに、お祭りで賑わう神楽坂を上りました。

20150724_1.jpg

毎夏恒例だという あひろ屋さんの手ぬぐい展が開催されている "ラ・ロンダジル" は、この日も凛とした手仕事品が綺麗に並べられていました。

お店の扉を開けて一番に目に飛び込んで来た、この「曲水(きょくすい)」という名が付けられた一枚を頂いてきました。

written by P

9life ON LINE SHOP

父の手ぬぐい

2015年06月21日 23:58

豆をモチーフにした涼しげなデザインの手ぬぐいを二人で選んでくれました。この夏はこれで汗を拭いながら頑張ります。

20150621_1.jpg

ここ十年、ハンカチ代わりに手ぬぐいを使っています。その質感と機能性に魅了されています。

素敵な父の日のプレゼント ありがとう。

written by P

9life ON LINE SHOP

小さな地球儀

2014年09月28日 06:15

小さな地球儀を見つけてきました。

八戸のおばあちゃんがお見舞いで送ってくれた
世界の国が沢山のった絵本がお気に入りの娘です。

20140927_3.jpg

20140927_4.jpg

気に入った絵の国がどこにあるのかを
指差し遊びをしながら楽しんでいます。

地球は丸いこと、はとっても広いこと、
日本はとっても小さいことを知りました。

子供向けの雑貨も何かやりたいな。


[ written by P ]

鳥のモビール

2014年09月23日 23:58

天然木の鳥が優雅に羽根を揺らす姿は
気持ちを穏やかにしてくれます。

20140923_2.jpg

日頃大変お世話になっている
グッドデザインマーケット ショークのご主人から娘が頂いたモビールです。

怪我の療養中で外で遊べぬ娘も大喜びです。
夕暮れ前の陽だまりの中、溢れんばかりの笑顔が嬉しかったです。


[ written by P ]

気になる照明

2014年06月28日 23:58

古材を活かした店内が心地良い
海辺の料理店で こんな照明器具が目に留まりました。

20140628.jpg

昔 どこかで見たことがあるような懐かしい形状、
くすんだガラス越しに放たれる柔らかい光に安らぎを覚えました。


[ written by P ]

LIFE A6ノート

2014年05月27日 23:58

娘の連絡帳にと yokoが用意しました。

20140527.jpg

夫婦でも日頃の何でもメモノートとして長年活用させて頂いており、
9lifeのセレクト文具としてもお取引させて頂いている LIFE社のラインナップです。

紙の手触り 書き心地、手仕事による丁寧な装丁、
温かみを感じられるお気に入りです。


[ written by P ]

ストーブのメンテナンス

2014年01月19日 02:15

娘が生まれて以来、
出番のなかったあのストーブ

もしもの時に備えメンテナンスしました。

20140118_1.jpg

99年製の古いストーブに火がともる様を
気が付けば随分な時間眺めていました。

深夜2時の鎌倉は、雪がちらつき始めました。


[ written by P ]

ブローチ

2014年01月08日 23:58

6日の夜に青森八戸から鎌倉に戻ってきました。

このブローチは、yokoが子供の頃大切にしていた
木箱のオルゴールから出てきたものです。
娘が見つけそっと手に取りました。

20140108_1.jpg

年末年始 例年以上に慌しく、
気付けばもう松の内も明けてしまいました。
遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。

この一年も 日々を家族と共に、
大切に丁寧に暮らして行けたらと考えています。

まだまだ幼い娘中心の生活ですが、
夫婦で書き溜めている色々な青写真を
少しずつ形にして行けたらとも考えています。


[ written by Y & P ]

てぬぐい

2013年08月18日 23:58

愉しかった夏休みの思い出に、
自分用のてぬぐいを八戸で新調してきました。

20130818.jpg

今回はコーヒー豆柄と、
福助さん柄の2枚を買い足しました。
ハンカチ代わりにてぬぐいを使うようになって
もう結構な年数が経ちます。

手拭き汗拭きはもちろん、
娘の玩具やエプロン そして肩掛けなどに
代用出来るので重宝しています。


[ written by P ]

篭バックと鎌倉骨董祭

2013年07月07日 23:58

八戸の母からyokoが受け継いだ、
篭バックを持って鎌倉に出掛けました。

20130707_1.jpg

このアケビの蔓を編んだ篭バックは、
東北伝統工芸品です。

20130707_2.jpg

編みこみの繊細さ、蔓の力強さ、
双方を備えたその造形は東北の方の気質さえも
まとっている気がします。


七夕の今日、鎌倉も梅雨が明けました。
鶴岡八幡宮で開催されている骨董祭
家族で出掛けてきました。

20130707_3.jpg

20130707_4.jpg

20130707_5.jpg

yokoは沢山の古道具に、
娘は綺麗なトンボ玉に夢中でした。

僕はいずれ娘に受け継がれるこの篭バックと、
手を繋ぎ歩く母子の姿を眺めていました。


[ written by P ]

房州うちわ

2013年06月16日 23:58

丸柄の素敵なうちわを頂きました。
南房総伝統工芸品です。

20130616.jpg

この週末は我が家での
三家族合同お泊り会でした。

3歳、0歳、2歳、女児のお母さんになった
maiさん、mikiちゃん、yokoの
ちょっと一息企画でした。

素敵なうちわで涼を得ながら、
またゆっくり飲めたら嬉しいです。


[ written by P ]


最新記事