--年--月--日 --:--


離島の椿油

2016年06月26日 23:58

父からyokoへの帰省土産です。鹿児島離島 甑島(こしきしま)の椿油です。

201600626_1.jpg

最近メディアにも登場する機会が増えたせいか、振興活動にもより熱が入っている様子です。

祖父母が他界し墓もこちらに移っているので なかなか帰るチャンスがないのですが、いつも心にはあの島の夏の風景があります。

written by P

9life ON LINE SHOP

ボンタンアメ

2015年08月22日 23:58

変わることのない懐かしいパッケージを見るたびに、今は亡き鹿児島の祖母を思い出します。夏休みにしか会えない遠くに暮らす大好きな祖母が、送ってくれる小包の中に必ず入れてくれました。

20150823_1.jpg

鹿児島特産の優しい甘みのボンタンアメは、子供の頃の夏の思い出とリンクしているようです。夏を惜しむ気持ちとあいまって、懐かしいやら切ないやらな味がします。

written by P

9life ON LINE SHOP

しろくま

2015年07月20日 23:58

鹿児島発祥の氷菓です。

20150720_6.jpg

練乳、果物缶詰、小豆餡を盛り付けたかき氷です。

子供の頃 鹿児島の天文館という街の喫茶店で、山盛りのしろくまを弟と食べた夏の日を思い出します。

written by P

9life ON LINE SHOP

立夏の酢味噌らっきょう

2013年05月05日 23:58

今日は暦上 夏の準備を始める"立夏"です。

我が家の食卓に この酢味噌らっきょうが並ぶと、
夏の近づきを感じます。

20130505_2.jpg

刻んだ鹿児島産のらっきょうを酢味噌で合え、
芋焼酎と一緒に頂きます。

鹿児島出身の両親から
yokoが受け継いだ料理です。


[ written by P ]

憧れの薩摩切子

2013年02月02日 23:58

僕達の憧れの酒器です。
あまりに高価で到底手は出ないのですが。

satsuma kiriko

僕のルーツである鹿児島の伝統工芸で、
幕末から明治初期に掛けて生産された
薩摩藩の誇るべき技術の集大成
と云われています。

叶うことなら、こんな薩摩の酒器で、
青森八戸の銘酒を冷やで頂きたいものです。

横浜の百貨店で手に取る機会があり、
ついつい興奮してしまいました。


[ written by P ]

鹿児島の大島紬

2012年05月24日 23:58

母の鹿児島帰省土産です。
鹿児島奄美大島の特産品で、
手で紡がれた絹糸が綺麗です。

tsumugi.jpg

浴衣を着る機会が多い夏ですが
今年はこの小物入れが活躍してくれそうです。


[ written by yoko ]


最新記事


