--年--月--日 --:--


市場の焼き芋

2013年01月19日 21:58

yokoの大好きな場所 鎌倉駅前の「レンバイ」こと、
鎌倉市農協連即売所まで野菜を物色に出掛けました。

yakiimo_1.jpg

葱を買った農家のおばさんから、
売り場の片隅で火を入れていた焼き芋を
娘がひとつ頂きました。

アルミホイルに包まれた熱い焼き芋を
小さなダッフルコートのポケットにしまいました。

yakiimo_2.jpg

掴めるほどの熱さになった焼き芋を
一生懸命息を吹きかけ 冷ましながら口に運んでいました。
僕達にも少しずつ分けてくれました。

市場での温まるおやつ時間でした。


[ written by P ]

蟹雑炊

2013年01月14日 21:58

ここ鎌倉も驚く程の大雪と強風に見舞われました。
訳あってそんな天候の中 海岸線を歩いて帰宅しました。

kani zo-sui

昨晩のお鍋の残りで手際良く作ってくれた蟹雑炊が、
冷え切った身体を芯から温めてくれました。


[ written by P ]

プルノブ

2012年08月25日 23:38

家のプルノブ、いわゆる収納の取っ手部分を
いくつか取り替えました。

pull.jpg

鎌倉のアンティーク雑貨店でみつけた
インド製のプルノブです。


[ written by P ]

リネンショートパンツ

2012年06月30日 23:58

誕生日プレゼントに
僕の気に入った生地
ショートパンツを作って貰いました。

リネンは肌触りも通気性も抜群です。

20120630-shortpants.jpg

縫いたてのショートパンツをはいて、
夕方家族で海岸に散歩に出掛けました。

そろそろ鎌倉にもがやってきます。


[ written by P ]

鎌倉紫陽花

2012年06月03日 08:38

紫陽花の見頃はもうすぐです。

kamakura-ajisai.jpg

雨ばかりの梅雨時期は好きではありませんでした。
近年はこの紫陽花を観るのが愉しみで、
梅雨もいいものだなと思っています。

江ノ電に揺られ鎌倉紫陽花鑑賞に是非とも。


[ written by P ]

ReMAKE展

2012年02月19日 23:55

洋服雑貨のリメイク小物が集められた個展に伺いました。

remake_1.jpg

鎌倉宮の前にある『Atelier Kika(アトリエキカ)』は、
今日もゆっくりとした時間が流れていました。

陽気も良く心地よい日曜の午後でした。


[ written by P ]

babybuba

2012年01月29日 21:55

babybubaベビーブーバ)は、
鎌倉生まれのベビースキンケアブランドです。
何より安心して使える原材料が魅力です。

http://babybuba.jp/

babybuba.jpg

これは天然由来成分を99%以上使用した、
ラベンダーが微かに香るベビーオイルです。

様々な感覚の成長が著しい時期だと言われている乳児期に、
この豊潤な肌感覚と微かな香りが心地良い事だと思います。

例年以上に乾燥著しい今年の冬ですが、
babybubaベビーオイルを使い始めてから1週間程で
肌の状態がとても良くなりました。

育児中のママさん、パパさんにお薦めです。

---------------------

<3月9日追記>
babybubaのサイトにて、
この記事をご紹介頂きました。

http://babybuba.jp/news/334/


[ written by P ]

福助 足踏みミシン

2011年03月21日 11:29

-------------------------------------
この度の震災により被害を受けられた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り致します。
<9life Yoko / P_Takashi>
-------------------------------------


足踏み式の福助アンティークミシンです。
鎌倉のとある飲食店にインテリアとして飾ってありました。

fukusuke_1.jpg

一針、一針、足を踏み込んで縫い繋ぐ
この足踏みミシンを眺めながら
色々な事を想うひとときでした。

fukusuke_2.jpg

福助さんが微笑みかけてくれていました。。


[ written by P ]

つかめなソーサー

2011年01月15日 12:35

デザイナーの山田佳一朗くんから、
素敵な木製のお皿が届きました。

kaichi20110115.jpg

---------------------

つかめなソーサー

乳児がつかみにくいお皿です。
つかめないのでお皿をひっくり返したり、
テーブルにぶつけて割ることもありません。
お皿を叩いても傾かないので中身も散らかりません。
裏返すと大人も使える形なので長くお使い頂けます。
[KAICHI DESIGN 商品紹介文より]

http://www.kaichidesign.com/

---------------------

実際に子育てをしながら感じた事を、
自らのデザインに活かしているそうです。

我が家でも大事に長く使わせて頂きます。
佳一朗くん、いつも有り難う。

いずれ"親子とモノ"の
鎌倉イベントも企画したいと思っています。


[ written by P ]

かき氷

2010年09月11日 21:47

9月にはいり、鎌倉もちょっとだけ秋の気配は感じますが、
まだまだ暑いです・・。

今年の夏は、暑さのせいなのか体調のせいなのかわかりませんが、
無性にかき氷が食べたくなりました。
今日は鎌倉に用事があったので、由比ヶ浜通りにある『たい焼き なみへい』に立ち寄り、
かき氷の食べ納めをしてきました。

namihei_kakigori.jpg

いちごミルクかき氷です。
減農薬で栽培されたいちごを使っているそうです。
舌が真っ赤になるいちごシロップも子供の頃を思い出し中々味わい深いですが、
いちごミルクかき氷のお味は格別です。

もちろん、メインのたい焼きも皮がぱりっとしていて香ばしく、とても美味しいです。
その他、国産小麦天然酵母で作られたベーカリーや、
鎌倉の竹炭と塩で使ったアイスクリーム等、国産素材に拘り、
手作りに拘ったメニューがいっぱいです。
お近くまでお越しの際は、是非立ち寄ってみてください♪


[ written by Y ]

海辺の革クラフトメーカー matarri

2010年04月17日 22:22

9life プロダクトサイトの完成も間近です。

そんなタイミングで、素晴らしい革クラフト製品を
我々のサイトやイベントで、取り扱わせて頂ける事が決まりました。

matarri_1.jpg

鎌倉発のレザー小物・バッグメーカー matarriマタリ)さんです。

こだわりの革素材、機能性に秀でた商品企画とデザイン、
いずれをとっても僕達の探し求めていた革クラフト製品です。





ちょうど1年前 我が家から海岸に向かう道すがら、
大きなガラス越しに素敵な空間が広がるオフィスが現れました。

日々愛犬を散歩に連れながら、
その空間が益々素敵になっていく様子を拝見していました。

ある日からガラス際に、風合いの良い革で出来た小物バックが、
これまた風合いのよい木の天板にディスプレイされ始めました。


「こんな革クラフト9lifeのラインナップに加えさせて頂けたら...」


そんな思いばかりが募り、そのオフィスの主にお会い出来る機会を
待ち望む日々が数ヶ月続きました。





そして先日、愛犬の散歩途中であるYから興奮した声で電話が入ります。
matarriの代表とご挨拶をさせて頂けたと。

今朝お時間を頂け、僕達の試みと思いの丈を聞いてくださり、
今後 最良の形でお付き合いをさせて頂ける運びとなりました。

matarri_2.jpg

まだ駆け出しの僕達ですが、このご縁に感謝しつつ、
9lifeをゆっくりと、でも確実に"カタチ"にして行こうと改めて心に誓いました。


matarriのReiさん、Mieさん、有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。


[ written by P ]

トレイ

2010年04月04日 19:25

栗の木から削り出して作られたトレイです。

wood_tray.jpg

シンプルかつ、使い勝手の良い大きさのトレイ
ずっと探していたY...

鎌倉宮前のアトリエキカで、
やっとこのトレイに出会えたそうです。

アトリエキカトレイは既に8年間愛用されていて、
使い込まれた木の温もりが伝わってきます。

我が家に届いたばかりのこの栗のトレイも、
色々な食事や想いをのせながら活躍してくれることでしょう。


[ written by P ]

手仕事で繋がるご縁

2010年01月17日 22:35

木漏れ日が気持ちが良い午後、鎌倉長谷の谷戸に、
素敵な大人の皆さんが集い、美味しいお料理を囲みました。

初開催の鎌倉手仕事会』は、
主催者 Shimadaさん(NUI代表)のアトリエにてPotluckPartyを。

teshigotokai_1.jpg teshigotokai_2.jpg
teshigotokai_3.jpg teshigotokai_4.jpg
teshigotokai_5.jpg teshigotokai_6.jpg

服飾デザイナー NUI Shimadaさん
「ピクルス」「アボガドサラダ」

北鎌倉織舎 Satoさん
「穴子寿司」

鎌倉 JAZZ CLUB DAPHNE シェフ Gouharaさん
「特製ピザ」

Shimadaさんのデザイン学校お仲間、
現在経営コンサルタント Nakaharaさんの
「カキフライ」「カニクリームコロッケ」

9life Yoko
「マッシュポテト」

お箸もお酒も進む有意義なひとときでした。


」「手仕事」「大人の愉しみ」をキーワードに、
「鎌倉を中心とした湘南エリア」で様々な活動をされている方を中心とした集い、
これからの展開が愉しみでなりません。

---------------------

帰路の江ノ電長谷駅は日曜の夜という事もあって、
人もまばら、静寂が漂っていました。

teshigotokai_7.jpg

そんな中で今日お会いした皆さんの、
"生きた言葉"の数々を思い起こしていました。


[ written by P ]

フリーマーケット

2010年01月16日 21:14

今日は打合せのため由比ヶ浜へ出掛けました。
帰りに、アトリエキカさんが開催しているフリーマーケットへ。
http://www.silverspace.net/ak.html

kika1.jpg

素敵なモノに出会ってきました。
アフリカでつくられた木製のトレイやまな板です。
手作り感にあふれ、温かみがあります。

kika3.jpg

他にも、海外からやってきた古着やカバン、
鎌倉界隈の作家さんが持ち込んだCDや雑貨など、
心くすぐられるモノが沢山ありました。

kika2.jpg

誰かが使わなくなったもの、誰かが着なくなったもの
それをほしいと思う人、それを必要としている人が世界の中に沢山いるんですよね。

新しいモノが溢れるこの時代、モノの大切さを改めて考えます。


[ written by Y ]


最新記事


