--年--月--日 --:--


野菜のグリル

2016年05月29日 23:58

キッチンシートの上に並べた野菜に少量のオリーブオイルと塩のみ、それをオーブンで焼いただけのシンプル料理だそうです。野菜の旨味がぎゅっと詰まった美味しさでBBQ時の前菜などにも大活躍です。

201600529_1.jpg

野菜といえば、あのつけ麺店の鎌倉野菜サラダも初夏の彩りで相変わらず美味しかったです。

201600529_2.jpg

written by P

9life ON LINE SHOP

新鮮野菜

2014年01月19日 23:58

瑞々しい新鮮な水菜に
胡麻油 塩 白ゴマ 釜あげシラスを合えた
シンプルなサラダです。

20140119_1.jpg

九州のとある産地から
沢山の新鮮野菜が届きました。

20140119_2.jpg

届いた段ボールを家族で開封し 皆で大喜びです。
気付けば娘も 送られてきた野菜の名を
全て呼べるようになっていました。

20140119_3.jpg

送料を含めても手頃感ある 産地からの取り寄せ野菜
家族ではまってしまいそうです。


[ written by P ]

市場の焼き芋

2013年01月19日 21:58

yokoの大好きな場所 鎌倉駅前の「レンバイ」こと、
鎌倉市農協連即売所まで野菜を物色に出掛けました。

yakiimo_1.jpg

葱を買った農家のおばさんから、
売り場の片隅で火を入れていた焼き芋を
娘がひとつ頂きました。

アルミホイルに包まれた熱い焼き芋を
小さなダッフルコートのポケットにしまいました。

yakiimo_2.jpg

掴めるほどの熱さになった焼き芋を
一生懸命息を吹きかけ 冷ましながら口に運んでいました。
僕達にも少しずつ分けてくれました。

市場での温まるおやつ時間でした。


[ written by P ]

ポップコーン

2010年02月20日 10:02

先日野菜直売所に行ったらポップコーンが売っていました。
しかも、実がほぐされる前の状態で。

ポップコーン1

ポップコーン爆裂種というとうもろこしだそうです。
私達が普段茹でたり焼いたりして頂いている
スイートコーンでは皮が軟らかすぎて
ポップコーンは出来ないそうです。

早速、お家に帰って作ってみました。
結構しっかりと実がとうもろこしの芯にくっついています。
1つ1つ実を芯から外していきます。
こういう作業って幾つになっても楽しいものです♪

フライパンに油をひいて、ポップコーンの実をいれて蓋をして。
しばらく揺らさずにじっと待っていると、
「ポン、ポン」とポップコーンがはじける音がしてきました。
フライパンをゆすりながら音が鳴り止むまで待ち、
蓋をあけてみると出来ていました、ポップコーン。

ポップコーン2

塩を振り、溶かしバターをからめて、アツアツを頂きました。
香りもよく、気持ちも楽しく、とっても美味しかったです。


[ written by Y ]

和郷園

2009年11月18日 16:00

先日、知り合いのお誘いで『和郷園』というところに社会科見学に行って来ました。
和郷園』とは、簡単にいうと輸入にまけない農業の仕組みをつくり、
成功している千葉にある農事組合法人。
全国の農業従事者がその仕組みを学ぶため見学に訪れる程、
今農業界でアツい注目を集めています。
http://www.wagoen.com/main.html

消費者や小売りのニーズを意識した農業を徹底して行うだけでなく、
地球にやさしい農業を行っているところでした。

野菜の屑や家畜のう〇ちを堆肥化させる独自のシステムや、
国からの委託で、なんと家畜のう〇ちを発酵させて発生するガスで
走るバイクや軽トラック(すごいっ)など、驚く研究も見せていただきました。
さすが、自然循環型農業を提唱されているだけあって、余す資源はありませんっ!

私が一番食い付いたのは、冷凍野菜です。
スーパーに行くと、4割引、5割引で売られている冷凍野菜ですが、産地は・・・、安全性は・・・。
うーん、安くても買う気にならず。
和郷園』では、旬の時期に収穫した野菜を加工・冷凍しているため、とっても美味しいんです。
栄養分も生の野菜をおうちで茹でて食べるのと変わらないどころか、
旬じゃない時期に同じ野菜を食べるよりも、栄養価が高いというのです。
工場も見学してきましたが、とても清潔で、衛生管理が徹底されていました。
これなら安心だし、美味しいし、願ったり叶ったりです。

日頃から、安心して食べられる冷凍野菜が売ってればいいのになぁって思っていたので、
その存在を知ってまたまた嬉しくなっちゃっいました。

ただ、スーパーにはおいておらず、都内だと直営店の田園調布にある『OTENTO』か
一部の『成城石井』と『生協』でしか手に入らないそうです。
あ、あと通販もやっているそうですよ。

やっぱりちょっと高めだけど、あれだけの手間隙がかかっていれば納得の価格。
ご興味がある方は是非お試しあれ。

[ written by Y ]


最新記事


