--年--月--日 --:--


器選び

2010年11月20日 23:55

食事に合わせてを選ぶのは愉しいものです。
今夜は地物の鯵のたたきを 薄焼き鉢で頂きました。

utsuwa_erabi.jpg

漫画『へうげもの』とのコラボでも話題を集めた、
益子の作家 二階堂明弘さんの作品です。

主 不在の台所で、色々なを出したり入れたりしています。
この間に少しは料理も覚えようかな、なんて思ったり思わなかったり...


[ written by P ]

相乗の宴 ~酒と肴と器と人と~ 1/9(土)・10(日)開催

2010年01月09日 14:00

9life product 第1弾
「徳利と猪口を重ねたまま湯煎できる陶器"SOJO(相乗)"」

sojo091206forpanph-2-2.jpg
9life product "SOJO(相乗)"を愉しむ宴の詳細は・・・
下記[ 続きを読む ]をご覧ください。


[ 続きを読む ]

SOJO(相乗)の軌跡

2010年01月06日 01:26

2009年夏、この"9life SOJO product"は始動しました。

今日までの軌跡を写真と共に振り返ってみたいと思います。
宜しければお付き合いください。

sojo_product_0.jpg sojo_product_2.jpg sojo_product_3.jpg sojo_product_4.jpg
sojo_product_5.jpg sojo_product_6.jpg sojo_product_7.jpg sojo_product_8.jpg
sojo_product_9.jpg sojo_product_10.jpg sojo_product_11.jpg sojo_product_12.jpg
sojo_product_13.jpg sojo_product_14.jpg sojo_product_15.jpg sojo_product_16.jpg
sojo_product_17.jpg sojo_product_18.jpg sojo_product_19.jpg sojo_product_20.jpg
sojo_product_21.jpg sojo_product_22.jpg sojo_product_23.jpg sojo_product_24.jpg
sojo_product_25.jpg sojo_product_26.jpg sojo_product_27.jpg sojo_product_28.jpg
sojo_product_29.jpg sojo_product_30.jpg sojo_product_31.jpg sojo_product_32.jpg
sojo_product_33.jpg sojo_product_34.jpg sojo_product_35.jpg sojo_product_36.jpg
sojo_product_37.jpg sojo_product_38.jpg sojo_product_39.jpg sojo_product_40.jpg
sojo_product_41.jpg sojo_product_42.jpg sojo_product_43.jpg sojo_product_44.jpg

----
2009年8月2日、夏の暑いあの日。
デザイナー 山田佳一朗さんの元にお邪魔し我々の想いをお伝えしました。
彼のご実家は農家で、畑にも連れて行って頂き色々な気付きを覚えました。
----
2009年9月9日~10日、山田さんご家族と共に初秋の気配が漂う益子へ。
作陶家 岡部耕太郎さんの窯にお邪魔し酒器制作をご相談しました。
益子の風土、益子の作陶家の皆さんとの触れ合いでとても貴重な旅となりました。
----
2009年9月14日~22日、秋風吹くYの郷里八戸へ。
このproductを始動するに当たって、夫婦で沢山話しをしました。
元陶芸家であり、現在は義理父の事業を担う義理兄から、陶器について学びました。
----
2009年11月7日、山田さんと共に秋本番の益子へ再び。
念願の"SOJO"サンプルとのご対面、商品の最終打合せをさせて頂きました。
岡部さんが実際にろくろをまわして下さり、更に"SOJO"への愛着が増しました。
そして、益子の重鎮 四本さんの新しい陶器店にもお邪魔し勉強させて頂きました。
----
2009年11月23日、山田さんとイベント会場となる藤沢田火田さんへ。
"SOJO"の完成を目前に田火田のご主人橋本さんへのご挨拶と、
イベント成功に向けた乾杯を。愉しい夜でした。
----
2009年12月30日、遂に"SOJO"が納品。
5ヶ月の時を経て"カタチ"となった"SOJO"を手に取った時の気持ちは忘れられません。
----

素材、デザイン、技術、想い。
全ての"相乗"が、ひとつの酒器となり完成しました。


[ written by P ]

岡部耕太郎

2010年01月04日 23:57

"SOJO"の作り手である益子作陶家
"岡部耕太郎"さんを改めてご紹介させて頂きます。

この精密な"重なる酒器"の全てを
"手"でカタチにしてくださった素晴らしい作陶家さんです。

kotaro okabe_1

岡部 耕太郎
1991年千葉大学卒業。93年から益子焼窯元にて修行後、石嶋哲彦氏に師事し、98年築窯独立。伊勢丹浦和、池袋三越、ギャラリー男蔵、ギャラリーMADOなどにて個展。2005年日本陶芸展入選。

kotaro okabe_3

kotaro okabe_2

"手"からモノが生まれる尊い時間を垣間見させて頂きました。
益子での忘れがたい時間を過ごさせて頂きました。

岡部さん、有り難うございます。


[ Written by P ]

SOJO

2009年12月31日 01:50

気付けば日付変わって、既に大晦日です。

2009年、仲間の助けもあり無事 9lifeが立ち上がりました。
こうやって年末を迎えられる事を嬉しく思います。

---------------------

さて。

今朝遂に、益子陶芸家"岡部耕太郎さん"から、
"SOJO"が商品となって納品されました。

RIMG2124.jpg RIMG2131.jpg
RIMG2129.jpg RIMG2130.jpg

ひとつひとつ丁寧に"ろくろ"をまわし、
じっくりと時間を掛け、窯で焼き上げてくださった酒器達です。

1/9(土)・10(日)この酒器お酒を愉しむのが、
僕らも待ち遠しくて仕方がありません。

---------------------

これまで約5ヶ月の期間を経て、"カタチ"となったこのプロダクト。
愉しくもあり、色々勉強にもなりました。

ひとつの"モノ"が"カタチ"になるまでの工程と、
それに関わる"人"の想いの数々と出会いました。


↓Yの益子訪問記
http://ninelife.blog93.fc2.com/blog-entry-2.html
↓Pの益子訪問記
http://novemais.blog23.fc2.com/blog-entry-490.html


このプロダクトを通してまた「何か」が見えてきました。
これが僕ら30代が大切にしなければならないであろう「何か」なのだと思います。

9lifeの挑戦は、まだまだ始まったばかりです。


[ written by P ]

ろくろ

2009年11月08日 00:26

ただただ、ろくろと手元に見とれていました。

RIMG0217.jpg RIMG0206.jpg

益子でご活躍中の陶芸家、岡部耕太郎さんの工房へ。
9life企画の酒器を製作してくださっています。

工房には、ろくろの回る「ごぉー」という音のみが響き、
研ぎ澄まされた時間が心地良かったです。

この酒器の詳細は、またの機会に。

[ written by P ]

箸置き

2009年11月04日 09:00

我が家の食卓を彩ってくれています。

RIMG0023.jpg

益子STARNETで見つけた箸置き

ちょっとした事なんだけど、
なんか気持ちがほっこりします。

今週末は、再び益子へ。
9life企画の陶器サンプルに会いに行ってきます。

[ written by Y ]

二階堂明弘展

2009年10月12日 23:12

二階堂明弘さんの個展に行ってきました。
16日(金)まで目白の「FUURO」で開催されています。

二階堂さんは1977年札幌生まれで、
現在は益子を拠点にして勢力的に活動されている作家さんです。

IMG_1772.jpg IMG_1774.jpg IMG_1771.jpg

二階堂さんの陶器は、斬新さと素朴さを併せ持つ印象です。
一見、作風的にも普段使いではもったいない・・・と思わせますが、
普段でも使っていいかなーって思える価格帯のものも沢山あります。
嬉しい事に♪

二階堂明弘さんホームページ
http://nkdakhr.exblog.jp/

[ written by Y ]

陶器の町 益子へ

2009年09月30日 15:26

先日、田舎へ帰省する前に、益子に行ってきました。

目的は、年明けに企画している“酒器イベント
販売する酒器の打合せのためです。

この酒器は、主人の友人がデザインしたもので、
作っているのが益子で活躍されている作家さんなのです。
主人の友人は、いまかなり注目されている若手のデザイナーさん。

以前から思い描いていたこの企画が、最良の形で走り始めました。

それで益子の作家さんの工房へおじゃまして、打合せさせて頂いた次第です。

IMG_9604.jpg

打合せ後は、友人が交流ある作家さん数名と会食し、
益子の現状、取り巻く問題、様々なお話しを伺う事ができました。
とても有意義な時間でした。

なにしろ、ど素人のわたくし、皆さんにご迷惑をお掛けしないように頑張らなければ!



翌日は、観光です♪
友人に今益子で一番注目されているお店に連れて行ってもらいました。

『STARNET ARK』
IMG_9786.jpgIMG_9783.jpgIMG_9811.jpg

レストラン・カフェ、衣服・生活道具・食品の販売スペース、
工芸・手仕事の展示販売スペースで構成されています。
とても刺激的で、素敵なお店でした。

そのほかにも、『STARNET』の目の前の丘に、
ギャラリーや野草茶寮があったり、感性を刺激するようなコンテンツが盛り沢山です。
是非、益子に行かれる際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<STARNETのURL>
http://www.starnet-bkds.com/

[ written by Y ]


最新記事


