--年--月--日 --:--


花柄ガーデングローブ

2013年05月06日 23:58

外出先で出会った軽トラックの移動式雑貨店
「truck-market」
で見つけたガーデングローブです。
200円のお手頃価格で購入しました。

20130506_1.jpg


その帰りに立ち寄った鎌倉山の草花店 苔丸で、
ずっと気になっている 多肉植物についてレクチャーを受けました。
いつかこんな可愛い寄せ植えを作ってみたいと思っています。

20130506_2.jpg


[ written by P ]

朝の裏庭

2012年09月08日 08:58

ここ数日のまとまった雨で、
寄せ植えや花壇の植物が元気になりました。

玄関先の寄せ植え
夏の西陽でぐったりしてしまったので、
数週間 全てを裏庭に移しておきました。

uraniwa.jpg

9月に入り日毎に秋めいてきました。

裏山の木々を眺めたり、
秋の雲を見上げたりしながら、
週末の朝を裏庭で過ごすひとときも
心地が良いものです。


[ written by P ]

寄せ植えのミニバラ

2011年11月23日 23:55

朝 玄関先に出てみると、
小さな一輪のバラが咲いていました。

mini_b.jpg

店主が大事にしている寄せ植えのひとつです。

実はこの夏の東北帰省中、
あまりに強い陽射しで この寄せ植えが枯れてしまいました。

その後店主が、手を入れ 水遣りを続け、
このミニバラを含めた数種が息を吹き返してくれました。

こういった日常の中の小さな出来事が嬉しく尊いです。

今日は この海辺の街に移り住んで
7年目を迎えた節目の日です。

これからも この街で この場所で、
僕達は日常のこんな小さな出来事を
大切にして行きたいと思っています。


[ written by P ]

苔丸

2009年11月24日 12:54

鎌倉山にある『草花屋苔丸』さんに行ってきました。
http://kokemaru.net/

RIMG0155.jpg

苔丸さんは、どこか懐かしく、温かみがあり、ずっとこの空気に包まれていたいと思うようなお店。

RIMG0159.jpg RIMG0178 (2)

お店の方にお願いして、寄せ植えを作っていただきました。

RIMG0011.jpg

エレモフィラネメシアブラキカムレタス班入りワイヤープランツ寄せ植え
大満足の仕上がりです。

お家にお気に入りの鉢があるだけで、とても愉しい気分になりますね。

またひとつ生活の愉しみが増えました♪

[ written by Y ]


最新記事


