茄子味噌おやき

2012年09月08日 12:08

茄子自家製味噌をやさしく包み、
少し焦げ目をつけたおやきが今日の昼食です。
軽食にも子供のおやつにも最適です。

oyaki.jpg

この長皿秋谷の海を見渡せる
高台にある工房で作られた
濱田陽子さんの作品
です。

普段使いに大活躍のシンプルな長皿です。


[ written by P ]

食べること 生きること

2011年10月23日 22:55

昨年春に仕込んだ味噌を賞味しました。
心身が元気になりそうな よい味でした。

miso.jpg

昨年末に家族が増えました。
天変地異の衝撃と余波は今後も残り続けます。
"生きること"を深く考える機会が増えました。

与えられた命を大切に、
日々を丁寧に生きるためにも、
心身を司る"食"の大切さを今一度見直しています。

味噌玄米など酵素を多く含んだ食事を
無理のない範囲でこれからも取り入れて行きます。

追々 親子で体験して頂けるような、
味噌作り企画等も構想中です。


[ written by P ]

2010年02月04日 22:47

先日、葉山のFIVE☆BEANSさんで打合せした後、野菜の直売所へ立ち寄りました。
そのお店では、家庭菜園でつくった野菜のほかに、手作りの蒟蒻味噌も販売していました。
あと、蕾を沢山つけたの切り枝も。
100円でした。

ume.jpg

帰宅後、買い求めたの切り枝を大好きな祖母が作った花器へ活けました。
この頃、沢山の蕾は、沢山の花へと姿を変えています。

は別名『春告草(はるつげぐさ)』とも呼ばれます。
文字通りですが、私は、の花が咲き始めるとなんだかとてもワクワクします。
花粉症持ちの私ですが、一番好きな季節は春。
生命の息吹。
何か新たに出来る気がする瞬間、やり直せるような気がする瞬間。

大切にしたいです。


[ written by Y ]


最新記事